園行事レポート

園行事レポート

節分 

2月3日は、節分です。

今日までに、お面や桝を作って悪い鬼を退治しようと張り切っていた、みんな。

当日鬼が部屋にやってくると・・・。

〝やっつけよう!″と張り切る子、怖くてドキドキした子と様々でしたね。

中には、鬼の苦手な柊鰯を飾っていたクラスもありましたよ。

  そして、いよいよ豆まきが始まりました。

0・1歳のお友達は紙を丸めて作った豆を投げて鬼をやっつけましたよ。

イラストや風船の鬼には、怖がることなく豆まきを楽しむことができましたね。

でも本当の鬼の登場には、びっくり!

2・3・4・5歳のお友達は、鬼を退治しに、ホールへ!

年長さんが作った鬼や本当の鬼に向かって、

「鬼は~外!福は~内!」の掛け声とともに、豆まきをしました。

みんなの頑張りで、鬼は逃げていきましたね。

きっと、みんなの心の中にいる、泣きむし鬼・好き嫌い鬼

おこりんぼ鬼なども、退治することができましたね。

以上児の子たちは、おやつに、〝おかめ″の顔型の豆落雁を頂きましたよ。

 

みんなの所に、福がたくさんやってきますように・・・★

トップに戻る