園行事レポート

園行事レポート

カレーライスパーティー

1月20日(木)

 

1月22日が『カレーライスの日』と言われているのはご存じですか?

健康で豊かな消費生活を目指し、全国の学校給食の統一メニューとして

はじめて「カレー」が提供されたことを由来に制定されたそうです。

今日はそのカレーライスの日にちなんで、保育園で🍛カレーライスパーティー🍛をしました。

 

エプロン・三角巾・マスクをつけて、クッキングの準備 O K!

久しぶりのクッキングに、みんな張り切っていましたね。

 

 

         【年長組は・・・】

玉ねぎの皮むき・薄切りに挑戦!

じゃがいもはどんな大きさがいいかな?と考えて切りました。

         【年中組は・・・】

にんじんの皮むきと〝いちょう切り〟に挑戦!

生のにんじんの硬さに苦戦しながらも一生懸命切りました。

 

         【年少組は・・・】

にんじんの型抜きに挑戦!

ハートやお花のかわいい形に、目を輝かせていましたよ。

 

材料の準備ができたら、一富士さんにバトンタッチ!

「おいしいカレーを作ります」と受け取ってくれました。

 

 

お部屋では、カレーの秘密がわかる絵本やパネルシアターを見て楽しみましたよ。

♪カレーライス♪の手遊びを覚えたら、本当に作れるようになっちゃうかも⁉

 

 

      【0・1・2歳のお友達も・・・】

お兄さんお姉さんたちの調理の様子を見学したり、

出来上がったカレーライスを喜んで食べてくれました。

 

 

そして、3・4・5歳児も、お待ちかねの時間 😍♪

いつもより大きなジャガイモやいろいろな形のにんじん、みんなの愛情がいっぱい詰まった

スペシャルカレーが出来上がり、みんなでおいしくいただきました😋

もちろんペロっと完食し、お皿はピカピカ✨自分たちで作ったからこそ味も格別💓

おいしい・楽しい経験をして、おなかも心も満たされました😄。

トップに戻る