☆たんぽぽぐみ 元気いっぱい☆

暑かった夏も過ぎ去り、季節は、秋から冬へ。過ごしやすく、体を動かしたり、自然にたくさん触れたりして過ごした、たんぽぽぐみさんの秋・冬の様子を紹介します♪

《楽しかったね!運動会!》

運動会では、かけっこにダンスと、体を動かしたり、音楽に合わせての表現を楽しんだ、たんぽぽぐみさん。運動会後は、ずっとやってみたかった、バルーンを借りて遊びましたよ。波では、バルーンから出てくる風に歓声が上がったり、お家の中に入ってみたり、お山を作ってみんなで登ってみたり・・・。お山登りでは、進むにつれて、山が低くなり、反対側にいるお友達が見えると、嬉しくてニコニコ笑顔になったり・・・♡ 一人ではできないバルーン。力を合わせることで楽しむ事が出来るバルーン。初めてなのに、思っていたより上手に遊ぶことができ、びっくりでした。成長を感じながら、みんなの笑顔が輝いた、ひとときでしたよ。

















 

《秋ならではの発見を楽しんだよ♪》

すみれぐみさんと一緒に散歩に出かけたよ。木の枝や松ぼっくり、そして、みんなの大好きなドングリを見つけて大喜び!





 

《折り紙で栗を作ったよ♪》

秋の味覚〝栗”を、折り紙で作ったよ。折り紙や手紙もだいぶ、角を合わせる事に意識が向いてきた、たんぽぽぐみさん。普段遊んでいる折り紙で、栗が作れちゃう事にびっくり!! 実際に触って痛かった、栗のイガも、ハサミを使って切ったボール紙で個性豊かに表現していましたね。



















《絵の具のお絵かき楽しかったね♪》

大きな紙に絵の具でお絵かきしたよ。点々、ぐるぐる~。いろいろな模様や線を楽しみましたね。





《がんばりまんカードがんばってるよ》

がんばりまんカードで、いろいろな事に挑戦していますよ。この日は、鉄棒にチャレンジです!



 

この日は、〇△□探しに挑戦!こんなところにあったよ!みんなの声が園内に響きます。





《雪が降ったよ☆》

今年は、雪が降り積もり、少しでしたが、雪遊びをしました。雪合戦では、みんなどんどん雪玉を作っては夢中になっていましたね。

年明け、また雪遊びをじっくり楽しめるといいですね。









《大掃除をしたよ》

気持ちよく新年を迎えられるように、みんなで大掃除をしましたよ。いつも使っている棚や椅子、床の水拭きも頑張りました!

夏の時より、床の水拭きも上手になった、たんぽぽぐみさん。絞るのに挑戦した子もいましたね。お家でも、みんなに出来るお手伝いを頼んでみてはいかがでしょうか?とっても、頼りになった、たんぽぽぐみさんでしたよ。











 

また、来年、元気いっぱいなみんなに会えるのを楽しみにしています。良いお年をお迎えくださいね。