すみれぐみさんの秋

園庭の隅でコオロギ探しや落ち葉集めに夢中になった秋。

葉っぱや木の実の種類を覚えたと思ったら、真っ赤な楓も

黄色く染まっていたイチョウの木もあっという間に裸んぼになってしまいました。

 

初めてお家の方と離れて参加した運動会。

大勢のお客さんを前にちょっぴり緊張した発表会。

大きな行事を経験するたびに少しずつ自信がつき、一回り大きくなったすみれさん。

遊びも全力で楽しみ、元気いっぱい☆笑顔いっぱい☆で過ごしています!

 

 

 

◆スポーツの秋◆

運動会や発表会などおけいこがある時期も、晴れた日には園庭へ☀

やわらかくなったお日様の光を感じながら、お散歩に出かけたり、

遊具や園庭で遊んだりと、たくさん体を動かして遊びました。

 

 

 

 

 

 

 

◆芸術の秋◆

絵の具を使って絵を描いたり、みんなで集めた木の実を使って制作をしたり、

折り紙や糊・はさみの使い方も、少しずつ上手になってきましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

⛄初めての雪遊び⛄

先日は2.3年ぶりの積雪がありましたね!

3歳児のすみれぐみさんの中には初めて雪に触れる子もいて、

「冷た~い!」「サクサクっていう音がする!」

「めっちゃ寒いっ!」「足跡いっぱいつながる~!」と大はしゃぎ ♪

たった30分でしたが、とても喜んでいましたよ。

 

 

 

 

 

 

★1年の締めくくりは大掃除★

4月からみんなで使っているお部屋のものを、小さな雑巾で一生懸命磨きました。

お部屋もみんなの心もピかピカになりましたよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

2021年も、みんなで元気に仲良く過ごしましょうね!

~~ご家族皆さんでよいお年をお迎えください~~